受験対策なら岐阜市の個別指導学習塾 | スクールIE茜部校

新着情報

学習に対するモチベーションの維持の方法

2016/05/26

「学生の仕事は勉強することだ」なんて言うのは古い考え方かもしれませんが、実際に勉学にどれだけ励んだかによって、成績にも大きく左右し、自分の知識として蓄えているものの量や、それによる将来の可能性というのが決まってしまうのは事実です。
 
以前にも少し書きましたが、学生の場合、学校で勉強する時間というのは限られており、家庭環境などを度外視すれば、与えられている時間は皆平等です。ですから、必要になった時に勉強を始めたのでは手遅れになってしまうこともあります。
 
ですから、出来るだけ学習に対するモチベーションは高い状態を維持し、「さあ、やるぞ!」と気構えをせずとも、学習が習慣化することが一番効率が良いとも言えます。
 
今回は、そのモチベーションを高い状態で維持する方法を紹介します。
 
 
1.誰かと一緒にやる
 
これは同級生でもいいです。学習塾に通っている場合は、講師が付いているので誰も居ないということは無いでしょう。
自分がどこまでやっているのか、どこでつまづいたのかということを報告するような相手がいればお互いに教え合うことも出来ますし、自分の現在の状態を客観的に見ることにも繋がります。
また、「ちゃんとやっている」という意識をもつことは、「自分は頑張っているぞ・努力しているぞ」と思うことにもなり、自信にも繋がっていきます。
 
もちろん、中には自分よりももっと頑張っている人がいることはあるので、その人と比べて自信を無くしてしまうのではなく、「まだまだ頑張れる」という意識を持つように心がけることで、やる気を維持することができます。
 
 
2.思い切って何かをやめてみる
 
「自分は頑張っている」という意識をもつことのひとつですが、例えば学習の他に、毎日スマホゲームをすることが日課になっていたとします。ゲームはとても楽しいものですが、思い切ってやめてみると、意外に自分が使っていた時間というのが長いことに気づきます。
娯楽に充てる時間というのは無駄では無いとは思いますが、それによって学習時間が削がれてしまってはいけませんので、思い切ってやめてみると、時間のありがたみに気づく事ができます。
 
冒頭にも書きましたが、時間は限られています。
最初は辛いかもしれませんが、慣れてくれば意外と毎日やらなくてもよかったことなんだと思えるようになってきます。
 
 
3.時には気分転換を
 
学習塾や学校、自宅が主な勉強スペースとなるかと思いますが、たまには気分を変えて図書館や喫茶店などのスペースを利用してみると、いつもやっている勉強も新鮮なものになってきます。
騒がしい場所だと集中できないかもしれませんので、その場合は出来るだけ静かな場所を選ぶと良いでしょう。
野外だと天候や風などによって長時間居ることが難しくなることが予想されますので、屋内の方が無難でしょう。
 
 
4.小さな目標をつくって、達成したら自分を褒める
 
大きな目標を立てることも大切ですが、目標までの間に、ただ黙々と勉強を続けるのは非常に大変です。
小さな目標をたくさん作ることで、確実に目標に向かって進んでいることを自分でも実感することが出来ます。
小さな目標は自分の中だけで立てることがポイントです。
他の人からすると小さすぎる目標かもしれませんので、それを指摘されてしまうと逆にモチベーションが下がってしまいます。
もちろん、本当に小さすぎる目標であっては意味がありませんが、自分の頑張りを実感できるような、達成しやすい目標を立て、達成したら自分を褒めるようにしてなにかご褒美として少しだけ勉強以外のところで、何かを購入してみたり、遊びに時間を使ってみたりすると良いでしょう。
 
 
ただ、どうしても、モチベーションが上がらない、下がってから戻すことが出来ないということはあります。
その場合は、勉強のことを考え過ぎているのかもしれません。
勉強するときとそうでない時の切り替えは非常に大切ですので、時間を決めて「勉強をしない」という選択をすることも時には必要です。ただ、サボリ癖がついてしまうといけませんので、必ず時間を決めて休むようにしましょう。
 
 
上記は、学生以外にも大人になってからも使える内容です。
調べると他にも色々出てくると思いますので、なかなか勉強を続けられないという方は、参考にすると良いでしょう。
 
 
当学習塾では、専属の講師がいますので、生徒のモチベーションの管理も学習の指導と合わせて行います。
学習の習慣化は、物事に優先度を決める中で学習の優先度を高くすることになりますので、学生生活を送る中での意識も大きく変わります。
自己管理することも大切ですが、是非スクールIE茜部校を頼って頂き、無理なく学習に取り組めればと思います。
 

« 一覧へ戻る

お問い合わせはこちらです。 TEL. 058-278-6001 FAX. 058-278-6002 Mail form

茜部校

スクールIE 茜部校
〒500-8263
岐阜県岐阜市茜部新所3丁目246

受験対策は岐阜市の学習塾【スクールIE 茜部校】にお越しください。個別指導でお子様のやる気を引き出します!

  • お問い合わせはこちら TEL. 058-278-6001 FAX. 058-278-6002
  • Mail form

近隣校のご紹介 other school

スクールIE 岐阜則武校
〒502-0932
岐阜県岐阜市則武中2-35-12
  • TEL. 058-215-7782
スクールIE 穂積校
〒501-0223
岐阜県瑞穂市穂積字中原1451-3
シャインハウスエサキ
  • TEL. 058-329-4119
スクールIE 岐南校
〒501-6018
岐阜県羽島郡岐南町下印食3-47
  • TEL. 058-268-5115
スクールIE 羽島正木校
〒501-6207
岐阜県羽島市足近町7-511-1
  • TEL. 058-394-6001

ページの先頭へ

MENU