受験対策なら岐阜市の個別指導学習塾 | スクールIE茜部校

新着情報

やる気が下がってしまう要因

2016/05/16

どんなことでも、「やる気」があれば、辛くても乗り越えることが出来るでしょう。

もちろん、それには行動が伴って初めて成果が出てくるものです。

 

勉強に対するやる気が下がってしまう要因というのは、日常生活をおくる中で様々なことがあります。

簡単なところで言えば、テレビやゲーム、カラオケやショッピングなどの娯楽などがそうでしょう。

娯楽を楽しむことは決して悪いことではありませんが、自分がやるべきことがやれていない状態で取り組むべきことでは無いことは、特に受験生にとってはよく当てはまると思います。

 

ただ、それらの娯楽と比べて、勉強することの中に「楽しさ」を見出すことというのは難しいのも事実です。

国語や数学などの各教科の学習を進める中で、「こんなの知って何になるのだろう?」「将来これは使うのだろうか?」という疑問はきっと出てくることでしょうが、実際にその答えを出すことは、学生の時点ではなかなか出てきません。ですから、志望校合格や成績アップが目の前の目標となってくるわけですが、学習すること自体で言えば、将来自分の選択肢を増やすために今やるべきことというのが、妥当な答えと言えるのではないでしょうか。

 

 

時より「やる気はあるのだけれど・・・」ということを耳にします。

「やる気だけある」という状態は、本当の意味でやる気があるとは言えないと私は考えます。

 

やる気がある状態というのは、既に行動が伴っていることが多いです。

「やる気だけある」という状態は、何かをやろうやろうとは思っているものの、行動が伴っていない状態とも言い変えられるかもしれません。もちろん、行動が伴わない理由に、何か環境的な都合や時間的な都合があるかもしれませんので、一概には言えませんが、本気で何かに取り組むことが出来る人というのは、どんな状況でもそれを打開するだけのバイタリティを備えていると言えます。

 

ただ、そんな行動力を私たち講師が最初から生徒に求めていたのでは、生徒はそれについてこられず、講師のことを嫌いになってしまったり、学習塾に通うことも苦痛に感じてしまいます。

 

それはすなわち、やる気の低下にもつながってしまい、学校とは別にせっかく学習塾に通っているのに、やる気が出ずに成果も出ない、時間とお金だけが無駄になってしまうということになりかねません。

 

ですから、娯楽や趣味などの勉強以外に充てる時間というのも大切にし、勉強する時間は出来るだけ集中して成果として目に見えるもの(例えば、テストの点数や通知表の内申点など)で自分の成長を確認しながら進めることが、目標へ進むためには大切なことだと言えます。

 

今回の記事では、生徒個人を取り巻く環境については触れていませんので、全てが一概に言えるとは限りませんが、生徒のもともと持っているやる気を増幅させられる個別指導学習塾でありたいと、当塾では考えております。

« 一覧へ戻る

お問い合わせはこちらです。 TEL. 058-278-6001 FAX. 058-278-6002 Mail form

茜部校

スクールIE 茜部校
〒500-8263
岐阜県岐阜市茜部新所3丁目246

受験対策は岐阜市の学習塾【スクールIE 茜部校】にお越しください。個別指導でお子様のやる気を引き出します!

  • お問い合わせはこちら TEL. 058-278-6001 FAX. 058-278-6002
  • Mail form

近隣校のご紹介 other school

スクールIE 岐阜則武校
〒502-0932
岐阜県岐阜市則武中2-35-12
  • TEL. 058-215-7782
スクールIE 穂積校
〒501-0223
岐阜県瑞穂市穂積字中原1451-3
シャインハウスエサキ
  • TEL. 058-329-4119
スクールIE 岐南校
〒501-6018
岐阜県羽島郡岐南町下印食3-47
  • TEL. 058-268-5115
スクールIE 羽島正木校
〒501-6207
岐阜県羽島市足近町7-511-1
  • TEL. 058-394-6001

ページの先頭へ

MENU